2017-04

スポンサーサイト


生活動線

子育てのお悩み第一位は整理整頓・片付けらしい。。。
私も整理整頓・片付けというのがとても苦手。
パパッと出来ない。
旦那はとても早い。
片付けるというよりもしまいこんで見た目よければ良し♪ d(* ̄o ̄)
の人、笑。
私は日々大雑把なのにこのしまう場所というものにだけは
なぜかこだわってしまう。。。
これはここだっ!!!!!とビビッとくる場所が見つかるまで
ウロウロしてしまう、笑。

模様替えが好きでちょこちょこちょこちょこやってるけど…
模様替えをするたびに感じるのがホコリって…スゴイなぁ。。。と。
動かしやすいように重い家具はあえて置かないようにしているのだけど
ダーッと動かして一通り全体を水拭きして後ろにたまったホコリを掃除してしまうときが一番気持ちがいい♪♪♪

チビの机はどこでノートを開くんだろ???って思うほど
散乱していて…

片付ける力というのは
将来の管理力、判断力、段取り力の
素になるらしい ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

片付けなさい片付けなさい、と言うだけではなく
どう片付けていくのかっていうことを考えさせ見守り
その上で助言するのが一番いい、と冊子で読んだので
実践。

生活動線を考えたときに…
リビングに机を置くのが一番bestと私は思っていたので
旦那がタイヤ交換に出かけた隙に…( ̄皿 ̄)うしししし♪
(リビングに机っつーのはやめよーよーと言われていたので…)

チビと一緒にあーでもないこーでもない言いながら
机の上を劇的ビフォーアフター(*^^*)

tukue


もともとσ(・_・)自身が机欲しいなぁって思っていたので
横並びにしちゃいました(・-・*)ヌフフ♪もちろん…食台…

tukue2


チビが自分の部屋が欲しいというまでは…
リビングの一角、ここが一番いいんじゃないかなーって思うんだよね。
綺麗に片付いた机がとても心地よかったのか
今日は帰ってきてから自主的に宿題も片付けてとっとと明日の準備も終えてスッキリと片付けて満足気、笑。

さぁ、頑張って綺麗を維持しましょーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

現在のリビングに似合う薄型のTVが…欲しいなぁーーーーー。。。

スポンサーサイト

* comment *

親御さんに見守られながら宿題やったりお絵かきしたり・・・。
割とベストな位置だと思いました。いえ、本気で。

すていしょんさん

(⌒^⌒)b うん
変えて正解だと思いましたよ~~♪
いろいろと進んでやるようになりました、笑。
今のとこ綺麗を維持してるんで私としても嬉しいです♪

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamausa1970.blog96.fc2.com/tb.php/4-5cdc5d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動線について

動線動線(どうせん)とは、建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの。建物の間取りを設計する際に気をつけなければならない。設計の際に利用者の行動パターンを予測し、より明快に、また移動距離が長くなりすぎないように平面計画を練る。設

ヒアリングとヘアスタイル *TOP* 早いなぁ…

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

