2008-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

800万画素?!

テレビが見れてネットも見れてゲームも出来て下手なデジカメより高性能で…って
は一体どこまで進化し続けるんでしょね?!

先日携帯を買い換えました。

800万画素、、、とても魅力的だったのですが
形と色がピンと来ず。。。

されども今度の携帯は560…いや520?!忘れちゃったけど
すごいですねぇ。。。

写真といえば最近一眼で写真を撮ってないとお思いでしょうが
撮ってます(^ー^* )フフ♪
野球少年達ばかりですが(汗)

30日に徳島へ出発します。
去年ってどうしてたんだっけ~、とブログを読み返してびっくりでした。
去年も行ってる?!
そして年明けの日記を読み返して何だかもう数年前のことのような
そんな記憶をたどるような変な感じでした。

新年の目標を立てても年末にはすっかり忘れているから、という
本人の言葉通り…すっかり忘れてました(⌒▽⌒)アハハ
それだけ毎日が慌しかったということでしょうか?!

今年の初めに来年の正月休みはゆっくりしたいなぁ~って
言ってるにも関わらずまた行くってどーゆーこと~~~って今更ですが
思ってしまいました。

まぁ…今年行ったらしばらくはいっかぁ~♪なーんても思ったりもしますが(←親不孝者)

年明け2日には帰ってきますが
行き帰りの渋滞にハマったらイヤですねぇ~。。。

今度は楽しいお正月になるのかなぁ~。
何だかちょっと心配…

携帯も新しくなったことだし
写メ付で楽しい日記が書けますように~~~♪







スポンサーサイト

来年に備えて…

今日は会社で机の配置を変えます。。。

ここのところ恒例のように年末にやっているなぁ…

一つのフロアでパーテンションで仕切られているのですが
向こう側が企画メンバー。
こちら側が私とパタンナーの二人だけになります。

企画側は狭い為、単に机の引き出しを入れ替える席替え状態ですが
こちら側は大きな印刷機(プロッターと言います)を動かしたり
邪魔な裁断台を分解してどかしたりパソコンを計4台移動させたり
机を2台どかしたり、、、とそれなりに動き回りそうな気配…

27日の午前中大掃除なので
通常はその日にやるのですが掃除は掃除で1階の
作業場をパタンナーと二人でこなさなければいけないので
移動は今日やろう、、、と決めているのです。

掃除後に仕事しないと追いつかないし
来年年明けは休み中に届くFAXと格闘しなければなりません。

来年の会社の目標は1人当たりの仕事量3割増しだそうです。
今、それぞれ企画担当が5人いますが
5人が3割増しになった場合、、、5人の情報が集まる私は一体どうなるんだろ?!

mamausaちゃんの机はみんなの資料が集まるとこなのに
デスクトップものってるし片脇机では狭いから両脇机使って♪
という優しい?!配慮をいただきましたが…

来年どうなるんだろ、、、不安もいっぱい…

ま、、、何とかなるか、、、何とかしてかなあかんしね~。

さてと頑張りますか♪


ちょっとしたこと

テレビを見ていたら
東京新橋のとある居酒屋さんで700冊近くの高校の名が書かれたNOTEが
店内に並べられてるというのをやっていたのですが。
あるお客さんが同窓会の呼びかけのために置いたNOTEがきっかけだったらしいのだけど
飲みに来たお客さんが自分の出身校の名簿を見つけて楽しそうに見ていました。

インタビューを受けたサラリーマンの方は
人には相談できなかったり弱音だとかそういったことを書く、ということで
気持ちがやわらいだり同じ高校の友達とかと連絡が取り合えたり
更に落ち込んでいたときに励まされたり、とNOTEを通じて温かいものを感じるという
ようなことを言っていました。

多分、お店のほうは
客寄せのためにやり始めたわけではなく
面白いかも、お客さんに喜んでもらえるかも、で始めたようなそんな気がします。

車業界の人もインタビューを受けていましたが
7、8月の時点では今の不況は予測しかねた、と。
確かにここ1ヶ月での大手の不況を伝える報道に本当に世の中大丈夫なのかなぁって
ちょっと不安にもなったりします。

不況が続けば続くほど
保守に走り助け合う気持ちというのが薄れちゃう。

そんな時こそ、ちょっとしたアイディアとどうやったら喜ばれるかなぁという
お客さんの側に立って考えるということが
とても大事になってくるんでしょうね~。

私は経営者ではないからそういった不況に直面してるわけでもなく
ぶーぶー言いながらもお給料を貰えているのでまだ幸せなのかもね。

来年はどんな年になるのかな…








査定

あなたが社長ならどう査定しますか?

・欠勤は少ない
・成長しない
・夕方5時から6時は当たり前のように倉庫でおしゃべり
(1日の大半は倉庫?!)
・私用のものを日中に平然と作る
・仕事量少ない
・ニアミス多々
・机の前に座ると寝る
・先輩風だけは台風並み

といった感じの子が今月25日付けで退職する。

ようやくか、といったところだ。

数年も前からこうした態度を会社は分かっていながら
クビにはしなかった。
本人が変わるのを待ち続けたようだが
変わるわけが…にゃい。

ある日を境にトントンと自主退職という形になったのだが
29歳だったと思うけどこれだけも学生気分で会社に来ている子は珍しいなぁと
思って見ていた。

彼女はボーナスを貰ってから辞める!と断言し
退職願は1ヶ月前でいいよね~?!と経理のおばちゃんに相談したようだった。
「いいんじゃないの~」とおばちゃんは答えたようだが
びっくりしたのはそう答えたおばちゃんが
会社の経営側と話をしているときは一緒になって文句を言っていたことだった。。。
(¬д¬。) ジーーーッ、、、あなたは相談されて「いいんじゃないの~」って答えたのでは???と。

その彼女がボーナスを貰い
その額に怒り沸騰したらしい…7万円少なかった!!と。

うちの会社のボーナスというのは本当に少なくて給料1ヶ月分もないぐらい。
7万円少ないといえばそれなりにでかい。

今年後半の業績は多分今までの中で一番最悪だったと思う。
数字を公表していないから憶測だけではあるものの
実態から行くと黒字になるわけが…ないというのはひしひしと感じる。

冬は出ないかもしれないなぁ、、、と私は思っていただけに
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイっていう気持ちだった。

彼女はやっとれん!と怒りながら机の私物を一気に片付けたようだ。
そして、今日、明日、明後日と体調不良といって休むらしい…
そんなことしたら給料にまで響くんじゃないのかしら???と私は思うのだが…
引継ぎもきっちりと終わらせてないのに…

彼女が新たにどこかの会社に正社員として採用されたとき
どれだけ自分がワガママだったかってことに気付くだろう。
結婚して専業主婦にでもなれれば話は別だけど…結婚も( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

その彼女が使用していた両脇机を私が使うことになっている。
全ブランドの資料が集まってくるため片脇机では狭いからだ。
デスクトップが乗り、入りきれない資料を入れるためのカラーボックスさえ机の上だ。
事務スペースがかなり狭いので彼女が辞めたらその机を使えばいいよ、と
言われている。

休まずに引き継ぎと引き出しの中身処分やってほしいなぁ ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...






振り返り…短編

毎日、年末に向けて
大掃除しなあかん、とか年賀状やらなあかんとか気持ちはせってるのに
仕事、ご飯、お風呂、洗濯、片付け、野球、子供の宿題、
何だか慌しいばかりでホントに何も進んでない・・・大丈夫だろうか?!

【カミングアウト】

台所に立ちながら…

mamausa:「クリスマスの夜にね、枕もとにプレゼントを置いてるのは実は…
ママなんだよ~」

チビ:「(゜ロ゜;)エェッ!?」

(とうとう言っちゃったよ~っ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

チビ:「じゃ、お母さんはいつサンタさんからプレゼントを預かっとるの~~~???」

(Σ(゜◇゜;) ゲッ。。そっちに行っちゃう?!)

mamausa:「えーっと…サンタさんは~世界中で一番恵まれない子供にプレゼントを
届けに行くもんで~お父さんもお母さんもいるお家の子は親がプレゼントを事前に預かって…」

(あーあ、、、カミングアウト失敗…)



【ビル】

mamausa:「習字はね、とめる、はねるだとかがとても大事なの゛(`ヘ´#) ムッキー。一筆一筆に
神経をちゃんと集中させて大事に書かなあかんの!」

チビ:「( ̄□ヾ)眠い。。。」

mamaus:「あかん!ちゃんとやり終わるまでダメっ!はい。これに10回書いてっ!
ビルってお手本はもらっとらんの???」

チビ:「昨日習字道具持ってくの忘れたでもらわんかったもん」

mamausa:「忘れた~~~~っもうっ、しっかりしなあかんやろっ!
ママが見本書いたるでそれ見て書きなさいっ

----------翌日-----------

mamausa:「ビル、どうやった?一生懸命頑張って綺麗に書けてたから褒められたやろ~~♪」

チビ:「うん。頑張ったね~、綺麗に書けたね~、でも、書き順間違ってるよ。って言われた。」

mamausa:「( ̄◇ ̄;)エッ???」

チビ:「カタカナのヒは、お母さんは横の棒を右から左に書いたじゃん。あれ、左から右に書くのが
正しい書き順だったよ



mamausa:「ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン」


【一文字で大きく変わる】

17歳やのにすごいね~、この子は。
やっぱさ~プロになるぐらいの子はもう小さい時から光ってるんだろね~、きっと。

石川 遼君をTVで見ながらつぶやいていたら

チビ:「ハナカミ王子 ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」

mamausa:「あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)ハナカミ王子ってあんた…
ハ・ニ・カ・ミっ!!!!!」

チビ:「え?!ハニカミなの???ハニカミって何?!」

mamausa:「遼君かわいそ…ハナカミ王子って…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)」



【目標?!】

野球ママ:「何か習い事してるの?」

チビ:「大リーグ行くときのために英語習っとる(  ・ _ ・  )」

mamausa:「(゜ロ゜;)エェッ???大リーグ行くつもりなのかっ?!見には行けるだろうけど…
ていうか…そんな理由、初めて聞いたし ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」





ちょっとは…

先週の大会でチビ達のチームは準優勝でした。

4年生以下で行われるエンジェル杯という大会だったのですが
チームの半分を2年生で締めるチビ達がオール4年生のチーム相手に
1回戦、2回戦を勝ち進み準優勝できたというのは
すごいな~ってやっぱ思うし嬉しいことです(^ー^* )

ミスもありましたが体を張ってボールをとめたプレイを見た時には
チビも成長してるんだな~~~って
ちょっと感動してうるっときちゃいました、笑。

この大会で一番面白かったことは…

お母さん達のソフトボールの試合前と試合後の子供達の反応の違い、、、でした。

ソフトボールの試合で最初はショートを守ったのですが
ピッチャーをやった人が中々ストライクが取れず誰か交替して~~~~というので
一度やってみたかったこともあり
「私やりま~~~~す♪」と。

簡単にストライク、ストライク、ストライクっていうわけには行かなかったけど
初めてにしてはまぁいっか♪って感じでした。

打順は2番(じゃんけん決めです、笑)
ワイワイと騒ぎながら楽しくやっていたのですが
3回裏、打順が回ってきたときには2アウト満塁
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ。。。打ってやる~~~~♪
そんな気持ちで打席に入ったのですが…

1球目、感覚をつかむために見送り
2球目、いただき~~~♪
ちょっと高めの球だったのですがレフト方向へ!!
レフトの守備位置が浅かったこともあり
レフトの頭上を越えたのです♪
私が左打者だったので1st、2nd、ライトは注意していたようですが
まさかレフト方向へ飛ぶとは思っていなかったのでしょうね~、笑。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ

応援をしていた子供達の歓声が上がったのが分かりました。
3打数2安打。上出来ですよね?!

今まで子供達はどうやら私がそこまで動けるとは思っていなかったのでしょうね~。
野球をしに行ってもそうも動いてるわけじゃないし
結構、口だけ出してるって感じでしたので、笑。

ただ、帰るときの子供達の私に対する反応がいつもと違ったんです。

なんか目がいつもと違って
尊敬の眼差し?!ってやつでしょうか?!爆

言うことはよく聞くし、笑。

この効果はいつまで持つんでしょうかね?
明日行ってもまだ残ってるかしら?????(^ー^* )

来年こそは優勝しよね♪

と、約束をして終わった先週の日曜日でした~♪








右か左か

明日はいよいよ大きな試合。

チビも楽しみだろうけど母親対抗のソフトボールも私は楽しみo(^-^)o

先日バッティングセンターでちょこっと練習しとこかな、と思いコインを入れた瞬間…(>_<)私左だった!!
両方打てるとこに入ったのに間違って右用へコインを入れたのでした。

ひゃ~~。
しょうがない打ってみよ…と開き直って振ってみたところ…

おや?!打ちやすいじゃん♪ていうか…左で打つときより球がしっかり見える?!なぜ?!

以前なんかの番組で利き目があるって言ってたけどひょっとして左が利き目?!
あと、左で打つときはどちらかというと左手の力が強いので押し出すような感じがあるのに右で打つときは左が強いので引っ張る感じ(笑)

原理はゴルフと変わらないわけだから右で打ったほうがいいのかな?!

1打席目左、2打席目右で試してみるかな(o^-^o)

いやいや1番の目標はチビ達の優勝ですけどね(笑)

寒いけど…

仕事でのイヤな思いも疲れも
休みがくると気持ちが休憩するね♪

子供達と一緒に体を動かして
すっきりさっぱりしてこよ~~~~~~っと♪

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

そこまで…

「きっとそこまで会社は求めてないんだと思うよ?!極論でいくと…損だよね?!一生懸命教えたとしてもさ、聞く側がちゃんとやろうという意識がない、もしくは現地入りしてる上司がそれくらいはいいわいいわ…っていう感じでなぁなぁにしていたとしたら…うっとうしいという感じだけで決して素直には聞かないと思うよ?!毎回同じパターンだもんね?!」

今日はあまりにも理不尽なことに遭遇したので旦那に日中あったことを話したところそうした返事が…

そんな旦那の一言で風船が空気を吐き出しながらしぼんでいくかのごとく私の気持ちも完全にしぼんじゃった。

もう…限界かもね(T_T)

日曜日までに…

20081202213844
今週日曜日に4年生以下の大きな試合があります♪

トーナメント形式なのですが初戦で負けた子供達も試合が出来るよう、上位へ向けての試合もありますが下位を決めるトーナメントも組まれているそうです。

会場は4試合同時に進行するそうで…試合終了後には母親達のソフトボール試合まで組まれているのだとか。

そんな大きな試合を前にして…風邪ひきました(T_T)
久々に我慢出来ないぐらいの喉や頭の痛み…
夕方病院に行ったら先生に「熱が出てないのが不思議なくらいだね~薬たっぷり出しておきますね♪」と笑いながら言われました…

確かにたっぷり(-_-;)

ちょっと無理しすぎたんかな…
早く治さなきゃね~。

ロキソニンが手に入ったからひと安心、笑。

350円

ここのところずっと忙しい日々が続いていたので
会社から帰ってくるのが夕方6時半過ぎぐらい…

チビを一人で留守番させてるから、、、と思い焦る気持ちはあるものの
そのまま放り出して帰るわけにも行かず、の繰り返し。

ちょっと疲れも溜まっていたせいかもう辞めてしまおかな…と思って
チビにこんなことを…
「一人で遅くまで留守番しとると寂しいでしょ?もしさ、寂しいならさ
ママ仕事を変えて学校から帰ったときに家にいるようにするよ~。
だけど、仕事辞めたら毎週日曜日に渡してるお小遣い350円が
1日10円計算で70円にはなるけど…でも、帰ってきたときのおやつも
ちゃんと用意しておくしね♪」

すると…

すごく真剣な顔をして聞いていたチビが一言。

「350円貰うほうでいいわ♪('▽'*)ニパッ♪」

(@◇@;) ウ・・・350円に負、、、、負けた…

NEW *TOP* OLD

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。