2008-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ???

昨日は怒りの怒りで頭の血管がプチンって音を立てるんじゃないかというくらい
イライラしちゃった。。。。。。。。

夕飯の準備をしていたら後輩(中国人の子)から電話があり
明後日から上海に行くことになりました。6月4日ぐらいまでだそうです…と。
今いろいろとあって上海が大変な状態になっていて通訳が足りないというわけで
彼女が行くことになったのだけど…

ちょうど1週間前、その緊急事態に対して上司が上海へ行くことになった。
そのときに私が後輩も連れていったほうがいいんじゃないか、通訳いるんじゃないかって
助言したときにみんなの前で社長が言った。
「余計なことはしんほうがいい!」と。

あ、そ。
余計なこと?????と言われたほうの私にしてみりゃ
とーーーーーっても感じ悪かった。
いやな感じにしか思えなかった。

それなのに…この急な展開はなんなわけ??????
しかも彼女には任せてある仕事がある。
1週間前に私が進言したときは彼女自身がかなりヒマな状態だったのだ。
でも今はやりかけの仕事がある。
彼女に聞いてみた。
今やってる仕事はどうすんの?と。
すると彼女が答えた。
「お願いしてもいいですか?」と。

即答で断った。

私には事前にその話は来ていない。
勝手に会社との間で話して決めたことの尻拭いを何でこちらがしなきゃいけないの???
スジが違う!!
どう評価されようと私は絶対にこの件に関してはひかない。

ましてや人の仕事まで抱える余裕なんてサラサラない!!!

彼女には説教をした。
自分が責任持って任されてる仕事があるんだから
出張の話が出た時点でこの仕事はどうしましょう、とか何で言ってないの?と。
彼女曰く、そこまで気が回らなかった…とε=(。・д・。)フー

何をどこまで期待して行かせるんだか分からないけど
私の中ではもうどうでもいいや、、、っていう気持ちしか残ってない。

ふざけるなぁぁぁぁヽ(`⌒´)ノむっき~





スポンサーサイト

力つきたカニ

タイトルは「かつきたかに」ではありません…「ちからつきたカニ」ね

昨日、潮干狩りに行った友達ママからあさりをたくさんいただきました。
砂抜きをしておこうとボールに移して洗っていたら
あさりのくせににょにょっと動くものが…
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
よく見ると…カニ。。。
あさりと同じくらいの大きさの甲羅のカニ。。。。

ありゃりゃりゃ~紛れ込んでしまったのね~、かわいそうに。

あさり達とは別のボールに呼吸ができるくらいに水をはって移動させ
塩を入れて様子を見ることに…
翌朝もう生きてないかも、、、と思いつつ覗くとどうやら無事なようで
どうしよう、このカニ。。。と横目で見ながら会社に出社したのですが…

夕方、あさりの酒蒸しを作りながらチビに
「このカニどうしよう?!」と聞いたら
「焼いたら?!」と…

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!残酷~~~~~。。。

そんな言葉を無視して
これが実家だったらすぐに海に帰してあげれるのになぁ…
かわいそうになぁ…と思って他の料理の準備をしていたら
カニが何かオレンジ色のものを出していた。

( ‥) ン?目を近づけてみると…お腹?をパカッと開いて
両方のハサミで体内からオレンジ色のものを掻き出しているのだ。
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
チビにカニが何か出してる!!!!と言うと
チビが走って見に来た。

しばらくじっと見ていたチビが一言…「自殺?!」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!なんでやねん。。。。。。。

どうやら体内の卵を掻き出していたみたい。
自分の死を予感したのだろうか、せめて子供だけでもというような感じがした。

チビにこの卵が明日の朝には孵化してカニの赤ちゃんが出てきたらどうする?と聞いたら
しばらく( ̄へ ̄|||) ウームと考えて一言…「捨てる!!」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あんたって子は~~~~。。。。

「だってさ~、こんだけ卵あるんだよ!うじゃうじゃ出てきたら絶対気持ち悪いもん!!」

夕飯の準備は中途半端な状態でじっとその卵を掻き出す姿を見ている私にチビが言った。
「お腹空きすぎて卵を食べちゃうんじゃない?!」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

この母カニは卵を食べちゃうのか??????????と夕飯準備そっちのけで
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
結局食べることはなかった(なぜか(´▽`) ホッ)
でも、卵を全て掻き出したあとカニの動きが本当にもうダメ~~~っていうような動きになった。
少しずつ動きがぎこちなくなり止ってしまったときには思わず
「ごめんね~」とつぶやいていた。

せっかくもらったあさりだったけどなぜか食欲も湧かず…

潮干狩りは楽しいだろうけど
やっぱ海の生き物はね~捕ってきたらいけませんね。
食べるか育てるかどちらかじゃないとね…

力つきたカニは
久しぶりに奄美の海を思い出させてくれました。

実家に帰ったら潮干狩りに行こ♪
それにしても…チビの案外冷たい性格にちょっぴし(@◇@;) ウ・・・










どこまで…守る?!

種の繁栄の為に何億年という月日をかけて地球上における生命体は進化してきました。
いろんな環境の中で絶滅する種もあれば環境に伴い自身を変化させ生き延びてきた種もいます。

人間もそうした生命体の中の一つで
いろいろ進化してきているようですが…

なーんてちょっと大げさな出だしになっちゃったけど
先日「胸部保護パッド」についての説明会がありました。

リンク先に詳細はありますが、、、これをつけるかつけないかということでの話し合いでした。

世の中いろんな便利なものが開発され使用され
人の体はどんどん弱くなってきてるんじゃないのだろうか???
ふと、そんなことを感じてしまいました。

私が子供の頃に野球少年達がこうした保護パッドをつけるということを耳にしたことがないし
胸部にボールが当たったということで死亡事故の話を聞いたことがありませんでした。
(子供だったからかもしれないけど…)
私も何度かボールがみぞおちに当たったり胸に当たったりして呼吸できない
「(@◇@;) ウ・・・」といった経験を何度かしています。
本当に息を吸うことも吐くこともできない「(@◇@;) ウ・・・」です。
だからこそ、そこにボールを当てちゃいけないという自分自身の防御というか
自分を守る為の何かを感じ取って気をつけてスポーツを楽しむというふうにやってきたと
思うのですが…

一つ事故が起きたからといって何もかも防御してしまうというのは
どうなんだろ??????????という気がします。

未来の少年野球は…アメフトでもするかのようなコスチュームでやるのではないか???とまで
思ってしまいました。

大事なことは
防御対策をすることではなく、子供達自身が危ないということを自覚し
自分で気をつけることなのでは…と思えてしょうがありませんでした。
近隣の小学校はこの胸部保護パッドの着用を義務づけたようですが
チビの小学校はこれを任意としました。

迷っているお母さんも実際にいらっしゃいます。

何もかも守ってしまうというのは…

どうなんでしょね?!


将来が…。。。。。。。

「ねーねーママ、車さ~だいこにしたほうがよかったんじゃない?」

だいこ?!

「エルグランドとかアルファードとかさ♪」

・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;) 一つ質問してもいい?
あそこにとまってる車あるじゃんね。
あれがさ新品じゃない車だったとしたら何て言うの?

「しょうこっ!!」

ヽ( ´ー`)ノフッ中古って…大・中・小っていう意味じゃないよ。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ???

しゅう~ちしんっ♪~(゜ε゜(
しゅう~ちしんっ♪~(゜ε゜(
うちのチ~ビ~っ♪~(゜ε゜(

だいじょぶかしら…




大好きだから…こそ?!

先日車を買い替えました。

大好きなアスリートを手放し中古のステップワゴンへ

チビが野球を始めたときから
5、6年生になったら配車が回ってくる、というのを
そっか~配車か~なんてのんびりと構えていたのですが
2,3年生で作られたCチーム。先週の練習試合に勝ってから
ちょっと雰囲気が変わってきました。

思ったよりもいい動き、試合らしい試合、相手の4年生ばかりのチームに勝ったということで
監督、コーチ陣がこれなら!と練習試合を入れる方向で動きだしたのです

もちろん実践を積むことは大事だし子供たちも嬉しいでしょうが
んが…5,6年から本格的に動けばいいや~って思っていた私にとっては
2年早く動くことに(w_-; ウゥ・・

アスリートに少年達を乗せて移動することなんて考えてもいませんでした。
というより絶対やだね~ってのが私の心境でした。
購入してから大事に大事に乗っていた車だったので…

セカンドカーを持つには維持費がもったいない。
よし。。。4年間限定で買い換えよ…それが出た結論でした。

ちょうど2011年には地デジに移行して純正のテレビも見れなくなってしまうことだし
配車が終わった4年後にまたじっくりと選んで買おう♪と、笑。

これで子供達を7人乗せて移動できるし
どんだけ汚されても苦にならないしスライドドアだから
駐車場で買い物してきた後とかラクだし、笑。

1BOX所有経験がないので
4年間みっちりと味わってみたいと思います

大好きだからこそ
手放してみたり別れたりするときってあるもんね~♪
私の車はきっとまた大事に乗ってくれる人の手元へ行きますね。
あの顔のタイプが好きだって言う人は絶対大事に乗ってくれるという自信あるしっ!
車にとっても子供達にとっても幸せな結論、笑(自己満足だったりして?!)

性格・正確

最近チビは手の甲に忘れてはいけないことが学校であると
マジックでデカデカと書いてくる。通常は宿題だとか持ってこなきゃいけないものだとかを
書いているのに昨日ふと目をやると…

○○○とぜっこう!

と書いていた。
およよ?!と思って本人に聞いてみると
班で書かなければいけない自己申告表があるらしく
○○○は掃除もちゃんと頑張ったのに◎じゃなくて▲だと言ったんだ!!と。
およよ?!
その申告表を見せてもらったところ
確かにその子の名前のところだけ▲がついている。
私にはチビが怒る意味が理解できなかった。

○○○くんが自己申告で▲と言ったのであれば別に▲でも問題ないのでは?!とチビに言うと
だってさ、ちゃんとやったのにふざけた感じで▲にするって言ったんだよ!!
それが許せん!!と。
言葉足らずで上手く説明のできないチビの話をよくよく聞いていくと
結局は自分が現在班長さん。その班全員が◎になるよう班長としてはみんなを頑張らせなければいけない。
今日は全員頑張ったし◎が揃うぞ♪と思った矢先の出来事だったので
チビにとっちゃー「なんでやねん!」だったらしい。

(⌒▽⌒)アハハ

笑っちゃいけないが笑ってしまった。

上に立つことって難しいやろぉ~、笑。
自分が作業する分にはラクだけど
自分が人を使うってことが一番大変なんよ~。
みーんながみんな言うこと聞いてくれたらラクだけど
○○○くんみたいに「なんでやねん!」って思うことする子とかもいるし
あんたが大きくなって大人になって会社とか行くようになったら
同じよ~なことがあるんよ~~~~、笑。

「そうなの???そりゃ大変だわ!だって腹立つもん!」

そう!あるある!毎日その繰り返しよ(T▽T)アハハ
その子にはぜっこうって言ったの?

「(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))いや、僕がそう決めただけ」

そか、笑。
なんで手の甲に書いたん?忘れんため?
お風呂に入ったら消えるやん、笑。
○○○くんは突然ぜっこうされてもわけ分からんと思うよ~。

班の目標があるんやったら○○○くんに班の目標があるってこと、他のメンバーがみんな
それを達成しようと頑張っていることをちゃんと話して理解してもらわんとね。
みんなで達成しようよ、って話したら分かってくれるんちゃう?!
ぜっこうしてもいい結果はでんと思うけどな~、ママは。

しばらく黙って聞いていたチビだったが…

「明日また書くときに同じようだったら言ってみる!」と言い手を洗いに行った。

エラそうに話したけど大人になってもこの手の問題って
中々解決はしんよな~とか思ってちょっと笑えた。
イヤだと思った相手とはぜっこうするほうがラクと言えばラクだもんね、笑。

チビの性格がちょっと私譲りなんかな?!と思えた出来事…

さてと班長チビは今日はどんな結果を持ってくるやら ̄m ̄ ふふ




真夜中の音

なーんでこんな時間まで仕事やってんだろ?!

日付が変わったのでふとのiチャネルを開き運勢を見てみた。
(@◇@;) ウ・・・
最下位じゃん。。。。。。。

仕事運を見たら

「人の尻ぬぐいウンザリ 面倒な案件が浮上する」

当たってるし ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ベランダ側から人の喧嘩するような声が聞こえてきたので
そっと窓を開けて覗いて見た。
しばらくするとその人達がいなくなったので眠気覚ましに
窓をそのままにしていたら高速道路を走る車の通過音が響いてきた。

日中には聞こえない真夜中の音。

結構好きなんだなー、この音。

昔好きだった人の家で真夜中によく聞いてた音だからかもね。

なーんて浸ってる場合じゃない…
現実に戻らねば。。。

といってももう寝ますけどね~
明日雨だし~
この調子だと土日仕事だし~

ε=(。・д・。)フー

負けないぞ~っ




初勝利

今日は隣校と初めての練習試合がありました。

4年1人、3年3人、2年5人のチビ達Cチームがどこまで試合らしい試合をできるのか、、、と
思っていましたが…

相手チームはオール4年。
やはり、体格が全然違いますね…

相手が全部4年生だったらいい!なーんて生意気なことを言ってたチビ達でしたが…

いい試合でした先制点は相手チーム。
4-0と突き放されここで崩れるか?!と思いきや誰一人諦める子がいなかった。
4-2
5-3
6-4
とじわじわと詰め寄り相手チームのピッチャーが崩れ
押し出しで6-5
盗塁で塁を進め、大したヒットでもなかったのですが相手エラーにより
6-7
終わってみれば…勝っていました、笑。

チビはセカンド。
フライが飛んでいくたびに…o(;-_-;)oドキドキ♪となっていたのは親ばかり…
オーライ!と声を出したチビのグローブにボールがおさまるとε=(。・д・。)フー。。。

これからいろんな相手と対戦して
負けたり勝ったりするのでしょうけれど
今日の勝った喜びというものをずっと忘れないで頑張って欲しいものです。

今夜はこれから初勝利を祝って飲み会です
もう一日休みが欲しいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

NEW *TOP* OLD

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。