2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親として、女性として、人として

先日、妊婦搬送中流産という事件がありました。
この最初の報道が出たとき子供を持つ母親の身なら
なんて悲惨なことだろう、と誰しも思ったかもしれません。
私もそう思いました。

しかし、最初の報道で私が疑問に感じたのは
なぜ深夜3時前にスーパーに?!ということ。
通報したのが同居の男性?!ということ。

後からの報道でかかりつけの産婦人科医がいなかったことには
更に驚きました。
出産するにしても38歳というのは高齢出産になります。
いろんな検査も必要とされます。
妊娠7ヶ月目ともなると妊娠していることに気付いていないとは
想像しにくいですしね。

最初の報道では病院の受け入れ先がないことに対しての批判が強く更に事故を起こしてしまったことに対して責めてるような形でした。責任は一体。。。みたいな感じで報道されていました。それが今では必ず補足的に女性自身の問題点というのも言っています。

私は以前母からこんな話を聞いたことがありました。
病院側としては事前情報のない救急患者を受け入れるというのは
怖いものだ、と。何があったとしても責任がかかってくるから、と。
年齢38歳、妊娠7ヶ月、痛みで救急車を呼ぶくらいだから
安産とは言えないでしょう。間違いなく早産。
急な帝王切開が必要かもしれない、逆子だったら?!
お腹の中で育っている赤ちゃんの状況が分からないということは
病院側としても対応するとなるといろんな人の力と設備が必要となるでしょう。早産の傾向があったのであれば点滴だけで済んだかもしれません。早産であれば痛みや張りは頻繁に起こっていたであろうし。もし、そういったことがなかったのに急に。。。となればオペが必要ってことは救急隊員の話だけで病院側も予測できるでしょう。。。もしも、もしもかかりつけの産婦人科医がいたとしたなら対応は違っていただろうなぁ…

女性は年齢を重ねるとともに胎盤も老化します。
一定の検査を受けたりしなければいけないのは
胎盤が赤ちゃんを産めるだけの力が残っているかどうかの確認でもあるのです。

私自身はこの報道が流れるたびに当事者である女性に
聞いてみたいなぁって思いました。

どうして産婦人科に通ってなかったの?って。
自分の年齢を考慮して、もしも出産を望むのであれば
どうしてもっと大事にしていなかったの?って。

人それぞれいろんな事情があるんだろうけど…

自分のお腹の中で一つの命を育てるということを
もっと大切に考えて欲しいなぁって感じました。

友達から聞いた話では、望まれずに生まれてくる子というのは
鬼のような形相で生まれてくるらしい。産婦人科医がそう言っていたのだという。取り上げるときにこの子は望まれて生まれた子、そうでない子というのは顔を見れば分かるらしい。

10ヶ月、母親が口にするものを栄養とし
母親の感情の中で生き続け生まれてくるわけだから
それも納得できる話です。

しかし、患者のたらい回しはあってはいけません。
実際に病院をたらい回しにされ亡くなった方の親族を身近に知っています。その方も関西圏です。
その親族の方は「たらい回しにされなかったら、ひょっとしたら助かったかもしれない」という悔しい思いというのは一生拭い去ることはできないでしょう。

責任云々を考える前に
より多くの命を助ける為には、、、という姿勢の病院が
県に一つは欲しいですね…

そして、お腹の中で一つの命を育てている女性が
一人でも多くお腹の子を心から愛しい、早く会いたいね♪って
思ってくれるといいですね。

23歳のときに切迫流産を経験しているだけに
生まれくるであろう命が生まれる前に終わってしまうという
悲しさは忘れることができません。

一つとして同じ命はないから…
大事にして欲しいですね。


スポンサーサイト

一枚の差

私はポテトサラダを生ハムで包んで食べるのが好きで今夜は夕飯の一品にしよ♪と買い物に行った際、いつも買う生ハムに手を伸ばしかけたところ…その隣の生ハムに目が行きました。

私がいつも買うのは10~11枚ぐらいが1パックになってる生ハム。しかし、横にあったのは4枚1パックになっておりそれが3パックでセットになっていた。

いつもは気にしていなかったのに今日は入っている数量が気になり通常買う生ハムの枚数を数えてみた。すると…11枚しか入ってない。値段は同じ。メーカーも同じ。これって12枚のほうが得じゃん♪と新タイプを買うことに。

準備をしていざ包み出したときに触った感じが固いっ。。。味見がてらつまみ食い。

うっ…

不味い…

たった一枚ケチったばかりに…涙。。。

やっぱ好きな食べ物だけは妥協したりケチっちゃダメですね。

たった一枚増えただけで値段に合わせる為にこんなに質が違ってしまうとは…

一瞬、賞味期限を疑ってしまったわ(-_-;

肉。クッキー。最近何かと話題になりがちですからね(-_-;

はなわ?!

高校野球決勝がいい試合だったと聞いたので熱闘甲子園を見ました。

スゴいですね~、勝負というのはやはり最後の最後まで分からないもんだね~。初優勝。すごく嬉しいだろうね~♪

それにしても佐賀北のピッチャーの子、タレントのはなわに似てるな~って思って見てたのは私だけかしら?

確か、はなわも佐賀だったよね?!

ダイジェスト版を見るといつも涙ボロボロになってしまうわ~感動しちゃうね。チビも甲子園とか目指すようになるんかな~。

愛工大名電か大垣日大…(O.YA.BA.KA)

寝よ寝よ~♪

どっちなん?!

昨日、韓国ドラマを見ていたら…

「独身」のことを「ちょんが~」と言っていたのでびっくり!

私はてっきり奄美の方言だと思っていたので実家に電話を入れ、ちょんが~って方言かと思っていたら韓国語だったんだね~~っとちょっと興奮気味に話していたら電話の向こうの母が一言。。。

「えっ?ちょんが~って…標準語でしょ?!」

(@д@)えっ?!

確かに韓国語と日本語って同じ読みのやつあるしね~。確か、「気分」はきぶんって言ってた気がするな…ということは、ちょんが~って標準語?!

全国どこでも
ちょんが~=独身って通じるのかしら???

ちょんが~。。。

方言or韓国語?で驚いて電話したのに切ったあとには日本語or韓国語?となり…新たな疑問が増えちゃいました(笑)

標準語…なんかな~?!

女心と男心と仕事と絵

20070821230408
別れた彼から突然のメール。なんで?
時間が合わなくて中々逢えなくて最後にはもっとふさわしい人がいるはず、幸せになって欲しいからといってサヨナラしてきたのは貴方の方なのに…元気?って…どういう心境なの?

と、まぁ女心的には複雑な気持ちになっちゃうわね~。メールしてきた彼はどんな気持ちで送ったんだろ?旦那の意見を聞いたら、というより聞いて欲しいと頼まれたので聞いてみた。
サヨナラを言い出したのが男の方ならどっちかじゃない?そのときは違う女がいたんだけど今いなくなって寂しくなったかホントに幸せを願って良かれと思って別れたんだけど忘れられなくて何か話したくなったか、という答えが返ってきた。

恋愛相談をされると答えるのって難しいよね。だって人それぞれ感覚が違うしね。私が彼女の立場ならやっぱり同じように戸惑うだろうなぁ。でも一番大事なのは自分の気持ちだよね。メールを素直に嬉しいと思えば喜んでいいと思うし、何よ今更って思えば突っぱねちゃえばいいと思う。
相手がどういう心境でメールしたかということを考えたら頭グルグルになっちゃってきっと苦しいんじゃないかな。彼女はまだ好きなんだろね。どういう相手かも知らないから旦那の意見を男心として言うというのはどうなんだろね…う~ん、悩む。。。という状態のときに今度は後輩から電話が入った。仕事の話。。。今日はお楽しみの頑張れクムスン放映日だというのに次から次へと…
後輩は自分のしたことで明日私が巻き込まれるだろうから、と夕方私が帰った後の状況を話してきた。予防線?!話すこと30分。台所で首と肩で電話を挟みながら夕飯の準備。暑い!汗だくで話しながら料理していたらピンポン、宅急便で~す、と。かけなおすからといって電話を切り玄関を開けると…げ。。。縦130センチ、横98センチのデカい油絵が送られてきた…

ホントに送ってきた。。。どこに置く???
ていうか梱包、、厳重すぎ。。。チビと二人で必死に開封というより破壊!ここで更に汗がふきだした。

あ。沸騰してる!と我にかえり台所へ。後輩へ電話をかけなおし、ひとまず事情は分かったけどあなたがやらなきゃいけないことは、と軽くお説教。

破壊した段ボールを片付け夕飯を素早く食べ終えてテレビ前に座ったときには汗だくで…クムスン見る為に帰宅してすぐお風呂に入ったというのに、涙。。。ふぅ~っ。

忙しい夕方だったなぁぁ。

さてと…恋愛相談、どういう返事を返しましょ?!悩むなぁ…

さわやかクン

20070818164322
この猛暑の中、頑張ってました。二人しかいない2年生は9時から15時まで他の4、5、6年生は夕方までです。

日陰で座って見ているだけでもじわじわと汗が出てくるというのに炎天下でボールを追いかける子供達を見ていると熱中症にならないかと心配でした。

子供達も大したものですがコーチとして練習に参加するお父さん達も偉いなぁ~って感心しますね。現在、監督と会長を含め14人のお父さん達が参加しています。休日はゆっくりしたいという思いもあるでしょうに…お母さん軍団もこれまた大変です。スポーツ少年団というのはホント親子で二人三脚って感じです。

チビが5年生になったら私の土日は無くなってしまうのね~。。。みたいな…

練習を見ていたら6年生のお母さんが話しかけてきました。「○○くんのお母さんですよね(o^-^o)小さくても頑張ってるよね~♪キツイ練習のあともいつもニコニコしてるからさわやかクンって呼ばれてるらしいよ~♪」と。

さわやかクンかぁ~(笑)

上手くなってたくさん試合に出ていろんなことを感じとって欲しいですね♪

終わっちゃった…

20070816231948
何ともまぁ暑い1日でしたね~っ。先日一泊してきた山の中は25℃だったのに…
鳴沢の滝というところへ帰りに立ち寄ったのですが、滝の傍というのはホントに空気が気持ちいいですね♪マイナスイオンたっぷりって感じでした(o^-^o)

それにしてもあっという間に休みが終わってしまいました。明日から仕事だぁ…頑張らなきゃね♪

痛すぎる

体調がスッキリしないときに追い討ちをかけるような事が…

郵便受けに1通のハガキ。NTTからだった。通知?!何だろう?開けてみたらパパの電話番号が書かれておりパケ代が従来の使用料よりかなり多いので料金設定の見直しをオススメします、とのことだった。

金額を見て唖然。。。
約三万。

私の携帯はパケ・ホー代だけどパパは使わないからということでパケットパックにも入ってなかった。

帰宅したパパに事情を聞いたら着うたフルで曲を取得したという。

着うたフル~~~っ、マジ?!思わず叫んでしまった。しかも五曲も…

注意書きも読まずにダウンロードしたらしい…

アナログパパらしいといえばらしい結果なんだけど三万円は痛い。。。

こういうアナログさんもいるだけにパケット設定してない人は使えません状態にして欲しいなぁ、涙。

申し訳ないという落ち込む姿に強く怒る気にもなれず…済んだことだからもうしょうがないよとは言ったものの…

痛すぎる。。。

ダウン…

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね。
体が何だかシャキンとしません。

肩こりからきてるんだろうけど頭痛と体内にこもったよな熱感が月曜日から消えません。あと二日仕事したら盆休み。ひとふんばりってところかな。

しんどいときは寝るしかないですね(笑)寝ましょ♪

また一つ…

今日はホントに暑かったですねぇ…

日曜日の野球の練習はもっぱらパパ担当だったのですが
あいにく今日はゴルフ
我が家はセカンドカーを持たないのでパパがゴルフで乗って行ってしまうと足が無くなるのが困りもの。。。

朝の5時前からガサゴソと家の中でやっていたので
つられて目が覚め朝も早くから動いていました。
というのは…
野球の練習が今日に限って他校のグラウンド。
自転車で行くと20~30分はかかる場所…
そして肝心の私の自転車はというとパパが自分の会社に置きっぱなしに
してあったのでそこまで取りに行かねば、、でした。

チビと二人で朝の9時ぐらいにパパの会社へ向けて出発。
テクテクテクテク、、、朝のまだ涼しい時間帯のハズなのに
だらだらに汗をかき歩きました。
自転車を見つけ帰りはラクだったものの
これから昼ごはんを食べてまた自転車で…と思うと
暑さも手伝ってよーーーーっぽど休ませようかとも思いましたが…

気合を入れて「さ、行くよっ!」と家を出発してから30分。
到着した某小学校グラウンド。周囲を見渡すとまだ誰も来ていません。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
大体15分ぐらい前ならみんなもう揃っている頃なんだけどなぁ…

チビに「誰も来てないじゃん、、、もしかしてさぁ学校に12時半に
集合なんじゃな~~~~い?」と言われ…

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ。。。そ、、、そぉかも。。。

と恐る恐る電話をして聞いてみた、すると…
電話向こうから代表ママさんが
「エッ? (;゜⊿゜)ノ そうです、集合場所は学校です。自転車で?!
うっわぁぁぁ、大変だったでしょ~~~」と。。。

どうやら学校に集合して車に分散して乗り某小学校のグラウンドまで
行く、ということだったらしい。。。

チビに「ママはさーおっちょこちょいだよねー。。。」と…
これまでに幾度となくチビをハメてきた私はこれでまた一つ
おっちょこちょいという烙印を押されてしまった(w_-; ウゥ・・

更に…日焼け止めを塗っている最中に電話が入ったので
左手には塗ったものの右手に塗るのを忘れたまま出てしまったのだ。。
あまりの暑さに練習途中に抜け出るはずだったのだが
動く気になれず4時間日陰で練習をずっと見ていた。

今日なんて新団員はチビと4年生の子二人だけ。
暑さにバテバテになりながらもBチームが練習試合のため
いなかったので上手なAチームのお兄ちゃんメンバーに加わって
一生懸命頑張っていた。
お兄ちゃん達がノックを受けているときに外野で球拾いをしていたチビ。
一人ずつノックから抜けていき最後の最後にコーチが
チビに「最後、○○~~行くぞ~~~」とノックをした。
手加減無しの普通の速さ。
ボールが飛んでくる方向にチビが走った。
Aチーム全員、ママさん達全員、コーチ陣全員
外すだろーなーと思って見てただろう。
私も外すな、と思って見てた。

キャッチしようとしたときボールがバウンドし左斜めに弾んだ。
その瞬間チビがダイビングキャッチ!

「オオーw(*゜o゜*)wっ!!!!」

見ていた全員が拍手した、笑。
私もすんごく嬉しかった、笑。

照れながらみんなのもとへ走るチビ。

今日は…
また一つおっちょこちょいの烙印を押されたし
また一つ?!黒くなったし
いいことなんてなんも無し。。。なんて思っていたけど

炎天下の中、最後まで頑張り抜いて
最後の最後にキメたプレーを見せてくれて
また一つ成長していたチビを見れたのでとても良かった、笑。

家に帰り着いてチビに「あんとき、かっこよかったなぁ~~~♪」
と誉めたら…

┫ ̄旦 ̄┣ フフッ、あれはね~、テキトーに手を伸ばして
倒れてみたらグローブに入ったんだわ(*≧m≦*)ププッ

だと…ヽ( ´ー`)ノフッ。。。ま、いっか♪笑。
間違いなくまた一つ成長したと思うしね♪

♪d(⌒〇⌒)b♪

今日は夕方からチビの友達を一人預かっていたので一時間半みっちりプールで練習♪

チビも前回連れて行ったときは上半身にガチガチに力が入っていたのでひたすら浮かぶ練習。水への恐怖心が体をガチガチにしちゃうんだよね。

水深70センチぐらいの浅いプールでチビ友達もひたすら浮かぶ練習♪

少しずつ自信をつけさせながらバタ足練習。
最初は浮かぶことすら出来なかったチビ友達も最終的にはバタ足しながら3m進むことができた(笑)

泳げたっ♪と自信に満ちた笑顔がとてもかわいかった。

プールから帰るとき管理人さんらしきおじいちゃんにチビ友達が「あのね、僕ね、今日初めて泳げるようになったんだよ♪」と自慢していて、おじいちゃんも「そうかそうか~♪それは頑張ったな~良かったな~♪」と言葉を返してくれた。

私は視力が弱いのでプールに行くと度付きゴーグルをはずさない。黒キャップに黒ゴーグル。スイミングスクールのコーチ気分で教えてます(笑)

出来ないことが出来るようになったときの子供の笑顔というのは嬉しいのと自信がついたというのが混ざってホントにいい顔になりますね♪

また行かなきゃ♪

夏休み(o^-^o)

20070804163427
小さい頃夏休みになると漁と紬織りの両方をやってたじいちゃん家に預けられた。

朝は六時には浜辺に行き朝ご飯が出来るまで海を眺め、ご飯を食べたら9時までは勉強。それが終われば午前中は家の中にいたことがなかった。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんについてまわって遊んでいた(o^-^o)
それでも毎日欠かさなかったのが昼寝(笑)

畳の上に転がってぐぅすか寝たものだ。海が近かったのでいい風が吹いてきていたからクーラーなんていらなかった。

チビが久しぶりに昼寝をしている姿を見たらふと思い出しちゃった、黒っ(笑)

海が近くにないので今からプールでかなづちチビとその友達を連れて特訓に( ̄ー ̄)泳ぐぞ~♪

え?!

足の裏が疲れやすかったりウオノメが出来たり痛みがでたりする原因が今夜分かった。。。

ネットで検索して見ていてもあんまりピンとくるものがなく分からなかったのに旦那の「偏平足だからじゃない?」の一言で…

「え?!私って偏平足なの?」今まで一度も自分の足が偏平足だなんて思ったことがなかったので何だかショック(T_T)

しかし、検索してみると確かに…確かに…と思い当たるふしあり。

そうだったのか~…

これはちょっと放っておけません。歩き方から改善せねば…(T^T)ショック。。。

すごいなぁ♪

新聞代を払ったらタオルと冊子をもらった。
何気にパラパラとめくっていたら
「宝くじが当たったら」というタイトルが目についた。

宝くじが当たったら~、と考えるのはとっても楽しいし
夢が膨らみますね。
みんなそれぞれいろんな思いがあるようで…

そんな中で素直にすごいなぁって思えた投稿が一つ。

「三億円当たったら買いたい人がいます。半世紀前どうしても結婚できなかった、初恋の人です。
この前、約50年ぶりに再会し、いっぱい話をしました。
彼は、奥さまに『50年も一緒だったから、この辺で1億円あれば
別れたっていいね』と言われたとの事。
この一言を聞き、宝くじが当たったらそっくり三億円を奥さまに差し上げて、初恋の人を買い取りたいと思いました。」(石川県のとんでもない72歳さん)

三億円支払っても一緒にいたいな、と思える人って
どんな人なんやろ~~~、とか初恋は永遠だというけど
ホントなんだな~~~、とか約50年ぶりに再会してもお互いに
分かるもんなんだ~~~、とかどうしても結婚できなかったってことは
お互いに愛し合ってはいたんだ~~~、とか。

たった数行の投稿文だけど…
72歳の世間一般でいうおばあさんの
「女」の部分を垣間見たような気がしてすごいなぁ♪と
思いました、笑。
買えないと分かっていても気持ちを綴った72歳の
おばあさんがかわいいなぁとも思いました、笑。

3億円当たったら…かぁ。。。

私ならどう使うかな…
現実半分、夢半分かなぁ…

なにはともあれ
おちゃめなおばあさんになりたいな(^ー^* )フフ♪










これは効きます

20070802224702
月曜日からずっと続いてる足の痛み。
前回この痛みが出たときは痛風かあるいはリウマチ?!と不安にかられながら病院に行ったのですが結果はシロ。痛風でもなくリウマチでもなし。
歩くのもままならないくらいの強い痛みだっただけになんやったんやろか、とは思ったものの薬で痛みが治まったのですっかり忘れていたのですが…
日曜日にちょっとキツイかなと思えるサンダルで少し歩き回り足が疲れたな~と感じた翌朝の月曜日。

来た…
同じ痛みやわぁ…

過骨が神経を圧迫してるのかしら?左足の親指の付け根から数センチ下の甲は腫れてるし上から触るだけで痛い、(T_T)

前回と全く同じ部位なので病院には行かずじまい。痛み止めと湿布で抑えていましたが薬局でこれを見つけました。

これ…かなりいいです(*^∇^*)
湿布ではとれなかった痛みがスーッととれる感じ。これだけ効くなら肩こりの痛みは完全にラクになるでしょね~。

匂いは少しありますが痛みには勝てません。明日で痛みは5日目に突入(T_T)盆休みまでに完全に治りますように…

NEW *TOP* OLD

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。