2007-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育方法

会社でMちゃんにチビの書き取りのことをなげいたら
思いっきり笑われた。。。

それは漢字の書き取り。

宿題のチェックをしたら「雨」という漢字が書かれてあった。

しかし…チビが書いていた「雨」は…
ame


mamausa:「なぁなぁ、○○○、これ…雨じゃなくて大雨になってるで…」
チビ:「大雨?」
mamausa:「(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン、、、どう見てもこれは…だだぶりやん(たくさん降っているということ)。。。」
チビ:「(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!」
mamausa:「笑ってる場合ちゃうで~。雨っていう漢字は点が四つやろ!!」
チビ:「あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)、多かった多かった!!」

Mちゃん:「それ、、、ツッコミが笑える!!爆!!大雨!爆!!」





うち、、、いつもこんな感じやで ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


Mちゃん:「今度面白かったら写メして!!」

誰かに笑ってもらえるということは
個人的にはめちゃ嬉しいんやけど
我が子の行く道を考えると
ちょっと不安だったりして ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
スポンサーサイト

言葉の力

明日からまた一週間が始まる。
ここんとこ会社であることが始まると
何だかとても気持ちが悪くなる。
ひどい時には吐き気までする。

それは…同じ社員の一人が上海と電話で話しているときだ…

常に責め立てる口調で
しつこいしくどいし長い(@◇@;)
「前に私言いましたよね~」というのが決まり文句である。
このセリフが出るたびに気持ちが悪くなってくる…
結局、言ったことというのが理解されておらず事が進んでいないから
「私言いましたよね~」となるのであろうが…
上海の通訳は入社して二ヶ月。
専門用語を駆使する会社の中ではまだまだ何も知識がないので
本人は四苦八苦状態だ。。。多分、分からないことだらけだろう。
言ったことが伝わらないのであれば
FAXなりメールなり色々手段はあるだろうに
なぜ同じ間違いを起こさないようにする為には、と考えないのだろう?
どうすれば上海としては理解しやすい状態になるのか、とか
そのミスの原因になった分からなかったこととは何か、とか
その部分を詰めるわけではなく延々と説教が続くのだ。。。
あまりにも長すぎて結局、彼女はその電話で上海に何を伝えたかったのか、その電話で一番重要とする部分は何だったのか
同じ日本人である私が聞いてても?????ってなるのに
上海はまたまた理解できたのだろうか?と
思わざるを得ない。

分からないことを分からないまま進行する上海側にも問題有りだが
ヒステリックに責め立ててばかりの彼女の言葉も問題だろうな…

それを聞くのがイヤで結構、、、憂鬱 ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

そんな中、今日はとても気持ちのいい言葉を聞いた。
チビの野球練習を見ていたときのこと。

練習は出来た人から抜け出ていく、という状態だった。
一人抜け、二人抜け、と順次抜けていき最後まで残った子がいた。
みんながその子を見ながら
「がんばれ~。あともうちょっとだ~。がんばれ~。」
と声援を送っていたとき一人の子が大きな声で声援を送った。
「○○○、がんばれ~!お前ならできる~っ!」と。
その一言はとーーーっても気持ちよかった♪
このセリフというのは、本当にその子の事を思いやってあげる
優しい気持ちがないと出てこないセリフだと思った。

イヤだな…って思えるセリフを聞き続けて疲れ果てていただけに
相手を思いやる言葉を聞いた瞬間、ちょっと感動してしまった、笑。

よし、頑張らなきゃ!という気持ちにさせるには
(させようと意識するわけではないとしても)
叱るにしても褒めるにしても相手を本当に思いやった上でかける言葉によってしか生まれないんだろうなー、と心底思った。

その声援のあと、残っていた子も見事クリアー(*^^*)

言葉の力って…すごいね。

彼女も…早く気付いてくれるといいけどなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

明日は気持ち悪くならずに済むかなぁ…ちょいと不安だけど
頑張るぞっ!
( ̄0 ̄)/ オォ!





やれやれ2(コンとゴン)

20070527155408
最近、結構~風が強かったりします…
昨日もそうでした…

買い物にスーパーへ行った帰りの駐車場でのこと。

運転席に乗るとき私は必ず開けたドアを放さないようにして
乗り込みます。隣に車がいるときとかいつ風が吹いてドアをぶつけてしまうか分からないので。

昨日も風がそこそこ吹いていたのでドアをそっと開けつかんだまま
運転席に座った瞬間でした。
ビュゥゥゥゥといういきなりの突風
その瞬間つかんでいたドアが風に押されもっていかれました。
ξξ (+_+ /)/ヒェ~~

お隣の車にコン。。。

隣の車には40代後半ぐらいのおば様が…
降りてきたおば様は「ゴンッ!!!ってすごい振動だったけど傷いったかな??」
私も降りて検証に。。。

ドアガードのついている箇所がおば様の車のドアに軽く
あたったような感じだった。ゴム製のドアガードなので
あたった箇所は2センチ四方でちょっと擦ったかな?って
感じになっていた。

最初、おば様は当たったであろう箇所の上にある傷も今ので
できたんだよねぇっておっしゃって。。。
(・"・;) ウッ、、、いやいや…これはどう見ても前からの傷で
しかも上から塗った後まであるのに。。。
と思った私は
とりあえず平謝りした上で保険屋さんに電話をかけ低姿勢を保ちつつも反論。
「このドアガードをつけているんでこの上の部分に接触するってことはないと思うんですよ~(・・、) 」といってドアを開いて説明。

おば様は「まぁさー、うちもさー車検さえ通れば問題ないんだわね。
だから警察までもいらないわよ、大げさにしたくないしー。」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
塗装がはげたくらい、、、車検を通すのはno problem では????と
思いつつも「そ、そうですかぁぁ」と相槌。

「しかし、こちらがつけた傷だと申し訳ないので保険で修理できるものなら修理させていただきますので…保険屋さんから警察に電話をするようにと言われてるので電話します~。」

すると、おば様。。。急に
「ま、もういいわいいわ。大した傷でもないから。車検のときに塗っておいてって言っておくからいいわいいわ。お宅の車の方が大きいもんでちょっと衝撃が大きく感じたのかもしれんから、もういいわいいわ。」
とスタスタスターって店の中に消えていってしまった。

・・・( ̄  ̄;) うーん、、、いいのか?!

たまたま近くにいた旦那が見にきてくれたので傷を見てもらうと
「これは…ワックスかけたらおちるぞ ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」
保険屋さんに電話を入れて事情を話したら
「じゃあ、今回はラッキー♪ということで(*^^*)」

・・・( ̄  ̄;) うーん、、、心臓バクバクだった割には
妙にあっさりとした結末だった。

んでも…大きな問題にならなくてよかったぁ(´▽`) ホッ

つけといて良かったぁ~♪<ドアガード


やれやれ…

少年野球チームの練習でチビは土・日は練習に出かける。
土曜日は朝から午後3時まで練習をするので
おにぎり(お弁当はダメ、もめる原因になるということで…)を
持たせるのだけど…

練習場所は小学校の校庭
自宅から自転車で数分の距離

今朝は昼前に握って持っていけばいっかーと思い
おにぎりは持たせずに送り出した。
午前中にちょこっと仕事のやり残したことを片付け
家事を済ませ11時ごろにおにぎりを作った。
チビは薄焼き卵でおにぎりをくるんと巻いたやつが大好きなので
それを作ってスーパーの袋へ入れて持っていけるように準備♪

昼前、もうそろそろいかなきゃなーと出かけ
しばらく練習姿を見たあと昼食時間になったので
チビのもとへ寄っていった。

チビ「ママ、おにぎり持ってきた?」
mamausa「もちろん('▽'*)ニパッ♪にぎりたてよ♪」
といって袋を差し出した。
それを受け取ったチビが(・-・)・・・ん?
チビ「何これ。。。」
mamausa「何これっておにぎ…┌|゜□゜;|┐ガーン!!ジャガイモじゃんっ!!」

友達におすそわけしようと袋に入れたジャガイモとおにぎりを入れた袋は同じスーパーの袋。しかも横並びに置いていた私はどうやら慌てて家を出た際に間違って持ってきてしまったらしい。。。
重さといい形といい似たようなもんだから持った際に気付かなかったのかも(w_-; ウゥ・・

チビは今にも泣きそうなひきつった顔

。。゛(ノ><)ノ 取ってくるわーーーーと自転車でダッシュして
自宅へ戻り急いでまた学校へ…

割とそそっかしいほうではあるけど
今日の失敗には…まいった(Ο_◇_)Ο ゴンッ

何の恩返し?

tori

会社の3階の窓に鳥がぶつかってきて脳震盪?!を起こし
階段に落ちてきた。
飛ぶこともできずしばし動くこともできず…
ときおり口をパクパクさせるものの一向に
飛ぼうとする様子も無し。

ホントに動けない様子。

大丈夫なんかなぁ~?と数人で様子を見ていたら…

ぴゅっ!!

(@◇@;) うんちした。。。

その上、、、寝た?!
目を閉じて寝てるみたいな。
一人がもう死ぬんじゃない???と言って
水をあげたら?と言ったので
朝買ったお水(現在一日に1.5ℓの水を飲んでます♪)を
数滴たらしてあげた。
その水をごっくんって飲んだ瞬間
いきなりバサバサーーーって飛んだのだ。

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

今思うと笑えるけど
周囲でかわいいねーなんて見ていた全員が驚いて
のけぞってたわ、笑。

水のお陰かもしれんよ♪恩返しがあるかもよ♪とMちゃんに言われ
(*´∇`*)だといいなぁ~って思った次の瞬間…

あの鳥って…なんていう鳥なんだろ?!

気になってしょうがなかったなぁ、笑。

何か恩返しが来るといいなぁ((o(^∇^)o))わくわく


招かれざる乗客

朝出勤途中の車の中
信号待ちになったのでTVの中のニュースに目をやったとき
助手席側のダッシュボード辺りに何か動くものが
視界に入ってきた…

(@◇@;) ウ・・・蜘蛛。。。。

ちっちゃい蜘蛛、朝見る蜘蛛は殺しちゃいけない
夜に見る蜘蛛は泥棒蜘蛛と言われるから殺さないといけない

なんて昔聞いたような聞かないような…

とにかく…運転中には何ともしようがないので
ひたすら近づかないでくれぇぇぇって祈るばかり。
そんな祈りは届かず、ずんずん蜘蛛が運転席側にやってくる。。。

(@◇@;) ウ・・・そういえばこの前スパイダーマン見たんだった。
この蜘蛛に刺されたら私もスパイダーマンみたいになったりして、なんてアホなことも一瞬頭をよぎったり。。。

ずんずん運転席側に歩いてきた蜘蛛は
ハンドルの付け根のところぐらいまでやってきた。
(||゜Д゜)ヒィィィ。。。私の恐怖感はMAXに。
素手で追い払う勇気もないし…
会社の駐車場まであともうちょっと。何とか早く駐車場につけて
この蜘蛛を追い払わないとーーーっ。と思いスピードをあげた。

ちょうどそのとき、上に登ろうとしていた蜘蛛が
ツルンとすべりちょっと下がった。。。

「Σ(・ω・ノ)ノコラコラコラ。。。す、滑らんといてっ!!!あーた、蜘蛛でしょ、蜘蛛っ!!落ちてこんといてーーーーっ、泣!!!」
思わず蜘蛛にお願いしてしまった。。。

蜘蛛の現在位置からして落っこちたらモロに私の膝の上
想像するだけで( ▽|||)サー。。。

ようやく駐車場に入るところまで来て
今まで蜘蛛に気をとられていたけど対向車がいたので一瞬その
対向車に注意をはらったこと4、5秒。
その間に例の蜘蛛が…

消えた(w_-; ウゥ・・・

滑って落ちたのかしら…蜘蛛なのに…
ひょっとして、、、どんくさい?!

どこにいっちゃったのかなぁ…
また突然現れるのかなぁ…

びっくりしてアクセルとブレーキ踏み間違えないように
しないとね~。。。
明日は…会いませんように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

顔ちぇき

今日昼間会社で「顔ちぇき」の話題が浮上。

Mちゃんがミョーに張り切って撮ってくれた、笑。

カチューシャしてオールバック状態のときに限って
こんな話題が出なくても…(w_-; ウゥ・・
男女どちらでもでやっちゃったのできっと…
似ている顔は。。。あのお花のカリ○ザキだ( ̄。 ̄ )ボソ...

顔ちぇきというのは「顔認識技術を活用したエンタメサイト」

自宅に帰って検索をかけて顔ちぇきをCHECK♪
チビの顔もやってみよーーーーって早速やってみた、笑。

つい先ほど結果が返ってきましたので…

発表~~~

チビの顔は…

米倉涼子に61%似てるそうです!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
大野真弓(誰それ?!)に60%
中澤裕子に60%

中澤裕子は…分からなくもないなぁ…
どこか中澤裕子と似てるって私が言われたことあるから、爆。

それにしても…全部女性というのはどうなんだろ?!

今度は男だけっていうパターンで送ってみよっと♪

私の結果は…いつ出るんだろ?!

35枚目

20070505230450
今夜は回転寿司に行きました♪

食べ終えた皿を一枚ずつテーブル横の皿入れに落とすのですが…

五枚落とすと何やら注文用の画面が変わりルーレットっぽいのが回ります。ルーレットだけじゃなくいろんなパターンはありますが…
当たるとカプセルに入った景品がコロコロと落ちてきます。
一回目、二回目、三回目…ハズレ、ハズレ、ハズレ…
もうお腹いっぱいやでこれがラストチャンスやわ♪と言って投げ込んだ35枚目。
そのラストチャンス…

当たった♪(^O^)ワ~イ♪
って…いつも…喜ぶのはその瞬間だけ(ー_ー;)
店を出る時には…
「これ…どうしよう…」

もっと、違う景品にして欲しいです!(きっぱり)

全面禁煙

この間、学校で授業参観があったあと友達ママと食事に行ってきました。

ハンバーグ&ステーキの専門店で
手ごろなお値段のランチをたらふく食べたあとひょんなことから
タバコの話に…。
4年前に禁煙をstartさせた友達ママ曰く
「いまだにね~、ふっと吸いたくなるときとかあるよ~、呑みすぎたときとかね~、笑。」

4年経ってても吸いたいって気持ちはなくならないのかぁ…
ε=(・o・*) フゥ、じゃぁ一体何年経ったら吸いたいって気持ちは
なくなるんだろ?!

私自身がことごとく禁煙に失敗してきた。

「禁煙する!!」
「やっぱ無理やわ…」

このセリフの繰り返し。

いつも吸った後は「もーっ、やめよっ。やめなあかんのになぁ…って思いながら吸うのは疲れたっ、もー、やめよっ。」って思うのに
吸いたいと思い始めたらさっきまでのやめよっという気持ちは
どこへやら…

ちょうどその友達ママの4年経っても吸いたいって思うときあるよ、という話を聞いた日は禁煙開始4日目だった(w_-; ウゥ・・

今日は禁煙を開始してから18日目、笑。

改めてニコチンの力っていうのはすんごいなぁ…と思う。
やっぱり麻薬には変わりないんだね。

吸っていた頃は、やめたいのにやめられないことで悩んでいたけど…
吸わなくなったら、、、やめてるのにいつになったら吸いたいなぁって
気持ちはなくなるんだろ、、、という思いが毎日ある。

まぁ、でも…
目覚めはとても快適になったし
タバコくさいことを気にしなくてもよくなったし
舌のザラザラ感もなくなったし
味に敏感になったし
肌色もちょっとよくなったし
一番嬉しいのは…
大きく深呼吸をする。そこで…
思いっきり息を吸い込んだときに肺が広がりまくる感覚がある、
ということ。タバコを吸っているときにはこれがなかった。
肺が広がりきれてないというか
大きく息を吸い込むということができなかった。

体は多分今急速に修復作業をしている、笑。

吸いたいなぁって思うことはしょっちゅうあるけど…

禁煙の場所がいっぱい増えるというのはいいことかも。
喫煙者の大半がタバコをやめたいって思っているだろうし…
一番いいのは…販売しないことだよね。
ニコチンは、、、立派な麻薬の一種だわ…

名古屋地区のタクシーが今日から全面禁煙になりました。
時々、めっちゃタバコ臭いタクシーとかに乗車したことがありましたが(過去形)。んが…あの狭い空間でタバコ臭いのは同じ喫煙者同士ならまだしも吸わない人にとっちゃーキツイ空間だったでしょーねー。

うちの愛車は禁煙車です…

時々、パパがタバコを外で吸ってすぐ乗り込んできたときなど
めっちゃ臭い!!!ってときがあります。

車の中がタバコ臭いのはキツイもんね~。
禁煙してるからっていうわけではないけど…
吸わない人にとっては…タバコというものは不快な煙そのもの
なんですねヾ(_ _。)ハンセイ…

盆休みには…
友達家族と別荘を借りて一泊。
もちろんバーベキューをしながら夜中まで呑みまくり状態なので
そこで禁煙失敗にならないよう、、、気をつけなきゃね、笑。











NEW *TOP* OLD

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。