2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要性の有無…

20070425213731
夕方会社からの帰り道…

私の前にトラックがいました。
主要道路へ左折しようとタイミングを待っていたトラック。私も同じだったので動き出すのを待っていたのですが、ふと、あることが気になりました。

「エアサスペンション車」 (。・_・。)ふ~ん…エアサスね~。

なんでわざわざエアサスだというコトを書くんだろ?!
そういえば以前にもトラックの後ろにエアサスだというコトが書かれていたなぁ。。。

なんでわざわざエアサス車だって事を強調するんだろ?

宣伝?自慢?!

(-_-ι)気になる…なんでだろ?
スポンサーサイト

さて…誰でしょね?

10月にHSKの中国語の検定を受けようと専用教材を購入しました。
もちろん基礎の基礎です。
手元に届き…嬉しくて早速聞き取りのところを練習しようと
CDを聞いて唖然。。。
これ、、、基礎の基礎、、、よね?!

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。
めっちゃ甘かったです。
基礎ってあるからもっと簡単なのかなと思いきや
何言ってるか分からんし ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

とりあえず耳を慣らさなきゃ、と
ヒマさえあれば会話文を聞いているのですが
そこで出てきたもので面白いものが…

「布菜徳彼特」

中国語であるハリウッドスターの名前を書くと
こうなるそうです(≧∀≦*)

さて…誰でしょ?笑。
答えを聞くと…o┤*´Д`*├o アァーなるほどねー。。って
なるんですけどね♪

こういうことは覚えやすいのにね、笑。
さてと頑張るぞ!

fan君

上海に入社した通訳の新人さん…fan君。
「ヒアリングまだ下手です…」の言葉通りまだおぼつかない感じ。
でも、彼との会話はとても面白い♪

夕方5時半。よし、帰るぞって思ったときに電話が…
fan君からだった。
いろいろと話をしていたとき彼が元気よく言った。

fan君「あ!○○さん、もうそろそろ退職の時間ですね!!」

mamausa「退職っ?退…職っ???(心の声⇒勝手に辞めさすなっ!!)」

fan君「あっ!いや、た、た、た、退勤の時間ですね!!」

mamausa「(⌒▽⌒)アハハ、退勤ね退勤。そそ、退職じゃなくて退勤ね♪もう帰りますよ~♪」

fan君「お疲れ様でしたっ!!」

mamausa「はいはぃ~、ありがとね♪」

このfan君をちょっとからかいながら話すのが…
結構楽しかったりして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





「割り」と言えば…

~スーパーの中の花屋さんでの一コマ~

意外とかわいいですよ♪メダカをお家で飼ってみませんか?!
1匹50円
花をいろいろと見ている間チビは店先のメダカをじーっと見ていた。
とりあえず何も買うことなく店を後にしようとしたときにチビが言った。

チビ:ママぁ、見て見てぇ。
ままうさ:何?!
チビ:このメダカ1匹だけこっちにおる。みんなあっちにおるのに。。。尻尾ちぎれてるし。
確かに…一匹だけ左端で他の数十匹は右端にいた。
ままうさ:( ̄へ ̄|||) ウーム、もうこれは死んじゃってるねぇ。。
チビ:死んでないよ…微妙に動いてるもん。
ままうさ:Σ(=゜ω゜=;)そなの???
チビ:うん。これさ…分かったよ…ジーッ (@ ̄_ ̄) …あれだな…あれ…
ままうさ:あれ?!何?!
チビ:ん~とっ…仲間…割りっ!
ままうさ:ヾ(・・ )割れっ。。。ヾ(・・ )割れっ、仲間…割れっ。

「割り」と言えば
ここ最近の自分の時間割り。
忙しいけどとても充実している♪
もうすぐGW。読みたかった本だとか聴きたかった音楽だとか
観たかったDVDだとか…
ゆったりと休みを楽しまなきゃねー♪

明白了と知道了

日本語の「分かりました」は
明白了(みんぱいら)と知道了(ぢぃだぉら)という言い方があり…
もう一つありますが漢字が出てこないので省略。

私は覚えやすかった明白了をfaxとかでバンバンに使っていました。

しかし…先日、中国語を習いに行ったとき
先生に「今ね~、faxとかで明白了とか書いて返事してるんですよ~♪」とルンルンで報告したら先生がしばし沈黙「・・・・・」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?違うの????

先生曰く…

「明白了はー、『分かったからもういいよっ( ̄‥ ̄)=3 フン』
『もう、分かった、もういい』って感じに使うね。よく使うはねー
知道了。こっちは柔らかい言い方。キツイ言い方が明白了ね。」

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノなんですとーーーー。

今まで調子こいて報告してきた書類に
明白了♪  明白了♪  明白了♪  って…

( ▽|||)サー

ちゃんと勉強しなくちゃ( p_q)エ-ン

今日の会話(上海バージョン)

mamausa:あのですね、減産になりましたので…
上海Fさん:ゲンサンになりましたのですね?
mamausa:そうです、減産です。だから発注をかけないで下さい。
上海Fさん:は?は?はっちゅ?

上海に入った通訳の男の子
学校を卒業したばかりで聞き取りもまだあまり上手くできないと
本人自らが言っていた。

mamausa:は・っ・ちゅーーー。注文するってことね。
上海Fさん:(ノ´▽`)ノあー、発注、発注。
mamausa:(ーー;)減産だから発注をしないで下さい、ね。いいかな?分かったかな?
上海Fさん:はいはい。分かりました。でも、ゲンサンって何?!
mamausa:(@◇@;) ウ・・・えーと、生産の枚数が減るってこと…
上海Fさん:(ノ´▽`)ノオオオオッ!!!あのゲンサンねっ!!
mamausa:(*≧m≦*)ププッ、そう!そのゲンサン!!

果たして…理解してくれたのだろうか。。。

上海Fさん:ご指導、、ありがございました。ボク、聞き取り弱いです。たくさん緊張します。
mamausa:練習すれば大丈夫よ、練習。
上海Fさん:はい♪練習します♪

私も早く覚えて話せるようになろっと♪

春…それぞれの想い

20070406233452
今日は風もなく穏やかな良い天気の一日となりましたね♪(お天気おねぇさん?!いやおばさん?!)

桜咲く下で小さなスーツを着ていつもとは違う?!綺麗なママに手をひかれ歩く子供達の姿を通勤途中見かけました♪

そっかぁ~入学式だもんね(^^)
去年の今頃は学校生活大丈夫かな?って毎日心配だったのに…
一年間というのは変わるには十分な時間なのですね~。

これから頑張るんだな♪と思える小さなスーツ姿を見ていたら…やっぱ私も逃げていないでチャレンジしてみよ♪って気持ちが沸々と湧いてきまして、笑。

10月にHSKの中国語検定を受ける事にしました。もちろん基礎の基礎という級からのスタートですが…

チビはECCジュニアで英語の検定を受けていく事になるので競争です(^^)
しかし、、本格的にレッスンが始まった今日、チビがダウン。。。
体調を崩し発熱…
お休みすることに。
春休みも日曜日で終わりなので遊び疲れも出たのかも。

胃腸風邪とインフルエンザがまたぽつぽつと出ているらしいので気をつけなきゃね(といってるそばから私も頭痛が…(゜_゜;) )

新生活スタートの時期って…いろんな想いがあるんだろうね~。
私も目標を決めたせいか、新生活スタートというような感じで何だか毎年見ている桜なのに今年はいつもより綺麗に見えます♪

春なんだな♪
スタートするんだな♪

って感じで(笑)

たくさんの人のいろんな想い…期待だったり不安だったり。

始まることを意識するというのは…気持ちがいいものですね♪

こだわり(その3)

20070405233958
あともう一つ譲れないのが…この小銭を入れる部分のこの造り。

残高一目瞭然!状態がいいんですよね~♪

この二つの条件をクリアーする財布が…今一番欲しいですね~~~っ。

欲を言えば…

カラーと材質。
大きさも重要ですね~。

会社でボヤいていたら…
同僚の友達が財布専門の仕事してるから探して貰おうか???と…

(^^)ぼやいてみるもんですね♪

こだわり(その2)

20070405233034
私が折りたたみ財布を開くと…

たいていお札を取り出す側が下にきてしまうんです。。。だからついつい自分の財布は長財布になるのですが…

この財布はちょうど上にくるタイプだったのでもらったのです。左手で支えて右手で取り出す。これを素早くやる為には妥協できないのです、笑。

その3へ続く…

こだわり(その1)

20070405232349
折りたたみ財布って…

お金を払うときどうやって開けますか???

食費用の財布。パパのお下がりでハンティングワールドを使っていますがそろそろ買い替えたい。

しかし…折りたたみ財布って中々自分にしっくりとくるものがないんです…

その2へ続く…

上腕フェチ

引き締まった体というのは見ていても気持ちいいものですが…

男性の体を見て1番魅力的だなぁと思える箇所は…やっぱ上腕ですね~っ!

すんごくセクシィ♪

K1が好きなのは…上腕が好きだから ̄m ̄
あまりにもマッチョ~というのは苦手ですが…
しなやかな筋肉の動きを見るのは気持ちいい感じがします♪

私が上腕フェチのせいでしょうか…最近…チビが「見て見て~♪少し筋肉ついてきた♪」と…プチ筋肉を見せにきますが…手羽先に見えちゃいます、笑。

たくましい体になって欲しいな~♪

新星15歳のHIROYA。めちゃいい体(上腕)してました♪将来が楽しみな選手です♪♪♪

NEW *TOP* OLD

プロフィール

mamausa

Author:mamausa
南国生まれの南国育ち。
仕事、家事、育児に奮闘中♪

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。